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次世代セルフ注文決済端末「O:der Kiosk(オーダー・キオスク)」 2019年夏へ向けて首都圏駅ナカ店舗に導入を計画

 JR東日本スタートアップ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:柴田 裕、以下 JR東日本スタートアップ)と株式会社Showcase Gig(本社:東京都港区、代表取締役社長:新田 剛史 以下 ショーケース・ギグ)は、店舗省人化プラットフォーム「O:der(オーダー)」の連携製品として、飲食・小売店向けにJR東日本グループと共同開発を行ったマルチ決済対応の次世代セルフ注文端末「O:der Kiosk(読み:オーダー・キオスク)」を、2019年夏に首都圏駅ナカ店舗に導入を計画していることをお知らせします。また、本導入に先駆け、2019年3月5日(火)より東京ビックサイトにて開催されている「リテールテックJAPAN 2019」にて本機のプロトタイプの先行展示を行います。

■ JR東日本グループと共同開発O:der Kiosk、「リテールテックJAPAN 2019」にて先行公開
JR東日本グループと共同開発を行った次世代セルフ注文決済端末「O:der Kiosk」。
本機のプロトタイプを「リテールテックJAPAN 2019」にて先行展示を実施。

■ 今夏より首都圏駅ナカ店舗に導入を計画、マルチ決済・インバウンドに対応
今夏よりJR東日本グループの駅ナカ店舗に導入を計画。モバイルオーダーとの連携により、レジ前の行列解消と店舗オペレーション軽減を実現。また、Suica等交通系電子マネーを含むマルチ決済および英語、中国語といった多言語に対応することで、キャッシュレス推進と訪日観光外国人対応も実現。

■ JR東日本グループと共同開発。2019年夏、駅ナカ店舗にて導入を計画
「O:der Kiosk」は、店舗業務の省力化及びキャッシュレス化を目的にJR東日本グループと共同で開発を進めている次世代セルフ注文決済端末となります。すでにショーケース・ギグが提供しているモバイルオーダーシステムと連動しているため、店舗では双方導入することでレジ業務やレジの設置台数を大幅に減らすことが可能です。
また、セルフ型かつキャッシュレスであるため、レジの行列が減り、待ち時間のストレスが軽減されることで店舗の回転率向上を目指しています。
 今後は、「O:der Kiosk」のJR東日本グループの駅ナカ飲食店舗への導入が計画されており、モバイルオーダーとの併用により、顧客利便性を高めていくとともに、店舗運営の合理化を行い、新たな消費体験を生み出してまいります。
尚、本プロジェクトはJR東日本スタートアッププログラム2018の採択事業となっており、事業推進にあたりショーケース・ギグとJR東日本スタートアップでは資本業務提携も行っております。

■ 「O:der Kiosk」の特長
「O:der Kiosk」は、インターネットサービスとの相互接続を可能にした業界初の完全クラウド対応セルフオーダー決済端末です。従来の券売機は、ローカルネットワークでの動作を基本としており、インターネットサービスとの相互接続が難しい仕様となっていました。「O:der Kiosk」はモバイルオーダーサービスと共通のプラットフォームを活用して開発されており、メニューや注文の情報をモバイルオーダーサービスと一元化して管理することができます。
また、Suica等交通系電子マネーや各種QRコードを含むマルチ決済対応となっており、幅広くキャッシュレス化のニーズに応えます。さらに、多言語対応(英語、中国語、韓国語)により、訪日外国人の接客時にも強力な店頭ツールとなります。2020年のオリンピック開催に向け、ますます増える「インバウンド対応店頭業務」に向けて、モバイルオーダーと並んで活用されることを想定しています。
尚、従来モバイルオーダーと同様、店内の各種端末や外部インターネットサービスとの接続先も随時増やしていく予定です。

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