実証実験で東京駅の約4.3トンのフードロス削減に成功したため 史上初 駅において“施設従業員向け”フードシェアリングサービス 「TABETEレスキューデリ」本格運用開始! ~駅から広がるフードロス削減、フードシェアリングサービス~
JR東日本スタートアップ株式会社(代表取締役社長:柴田 裕、以下「JR東日本スタートアップ」)は、株式会社鉄道会館(代表取締役社長:平野 邦彦、以下「鉄道会館」)と、フードシェアリングサービス「TABETE(タベテ)」を運営する株式会社コークッキング(代表取締役社長:川越 一磨、以下 「コークッキング」)と共に、エキナカでのフードロス削減を目的に“施設従業員向け”フードシェアリングサービス「TABETE レスキューデリ」の実証実験を3回重ねて参りましたが、2021年3月23日より本格運用を開始いたします。
エキナカ店舗の特性として、閉店までの品揃え確保や天候による見込み客数の大きな変動により、 フードロスが多く発生してしまうという課題がありました。その販売しきれなかった食品を、駅で働く従業員に向けて閉店後に販売することで、エキナカ全体のフードロス削減を実現します。過去3回の実証実験では、JR東京駅構内のエキナカ商業施設「グランスタ東京」を中心に、計177日で約4.3トンのフードロス削減に成功しました。また、フードロスの削減だけでなく、導入店舗にとっては廃棄の手間や廃棄処理コストの削減にも繋がり、さらに駅で働く従業員の満足度も高いものとなりました。
この度東京駅での本格運用にあたり、参画店舗を拡大し、毎日営業時間後に販売を行います。
エキナカ各店舗において、閉店前にはアプリを用いたフードシェアリングサービス「TABETE」を利用して一般のお客さまに向けた告知で販売し、フードロスを削減するとともに、閉店後に残った食品はTABETEレスキューデリで施設従業員向けに販売。二つのサービスを活用することで、更なるフードロスの削減に貢献して参ります。
また、コークッキングは他の商業施設での実証実験を始めており、今後は他施設でもTABETEレスキューデリの取り組みを展開する予定です。
【TABETEレスキューデリ概要】
営業時間:エキナカ店舗の営業終了後
実施場所:JR東京駅 指定の従業員休憩室
対 象 者:東京駅構内で働く商業施設、駅施設などの従業員 約8,400名
参画店舗:
<グランスタ東京>BURDIGALA TOKYO、笹八、ブランジェ浅野屋、デイジイ東京、てとて、豆狸、
ヒトツブ カンロ、カファレル
<JR東日本グループ参画施設・店舗> エキュート東京(串くら京都・御池、平田牧場)、ほんのり屋東京本店
【実証実験結果について】2020年1月から12月にかけて、「グランスタ東京」にて3回の実証実験を実施しました。
<実績>
実証実験 第1回 | 実証実験 第2回 | 実証実験 第3回 | |
実施期間 | 2020年 1月14日~2月14日 | 2020年 4月1日~5日 | 2020年 8月11日~12月28日 |
販売食数 | 約1,800食 | 約420食 | 約5,700食 |
ロス削減量 | 約1,000㎏ | 約270㎏ | 約3,100㎏ |
計177日間で約4.3トンのフードロス削減に成功し、導入いただいた店舗様からは、「廃棄処理代を大幅にコスト削減できた」「分別して廃棄する手間が減った」など、導入店舗側のメリットも確認することができました。また、ご利用いただいた従業員の方からの満足度も非常に高く、「取り組みも素晴らしく、東京駅で働く店舗スタッフへの福利厚生のような側面もあり、何しろ安くてお得」夜勤もある警備職にとっては、「夜食としてとても有難い取り組み」などのお声をいただきました。
【株式会社コークッキングとは】
「食」を切り口に、考える様々なきっかけを提供し、「人々の創造性」「コミュニティの多様性」そして「心身の健康」の促進に取り組む企業です。飲食店や販売店に存在する“まだ安全に美味しく食べられるのに捨てざるをえない状況にある食事”を美味しくお得に購入することによって「レスキュー」できるフードシェアリングサービス「TABETE」を展開しています。