fbpx

JR東日本スタートアップとコネクテッドロボティクスが 資本業務提携を締結 駅そばロボットの開発及び展開にむけて連携

 JR東日本の子会社でベンチャーへの出資や協業を推進するCVCのJR東日本スタートアップ株式会社(代表取締役社長:柴田 裕、以下「JR東日本スタートアップ」)と、「調理ロボットサービス」を開発しているコネクテッドロボティクス株式会社(代表取締役CEO:沢登哲也、以下「コネクテッドロボティクス」)は、エキナカの飲食店施設のロボット化、特に駅そばロボットの開発及び展開にむけて、資本業務提携することを合意しました。

◆駅そばロボットの開発及び展開について
 JR東日本グループは、エキナカ飲食店を数多く展開しています。エキナカの飲食店では以前より人手不足が深刻化しており、調理の省力化や自動化が大きな課題となっていました。また、コロナ禍により非接触となるロボットの活用ニーズが更に高まっております。
 こうした中で、JR東日本グループは、コネクテッドロボティクスの調理ロボットに特化したAIや制御技術を活用し、駅そば業態をロボットテクノロジーで革新することで、人手不足の解決と味の均一化による飲食店の価値向上の実現を目指した連携を行ってきました。実証実験を行った「そばいちnonowa東小金井店」では、有効性の検証が十分に出来たことから、本格展開に向けて今回の資本業務提携に至ったものです。今後はこの連携を通じて、駅そばを始めとしたエキナカ飲食店のロボットテクノロジーによる革新を目指していきます。

◆コネクテッドロボティクス株式会社とは
  コネクテッドロボティクス株式会社は、「調理をロボットで革新する」をテーマに、飲食店のキッチン向け調理ロボットサービスの開発を行っているスタートアップです。外食産業が抱える慢性的な人手不足や重労働の問題に対して、最先端テクノロジーを駆使し、キッチンで働く人と食事をする人の両方に喜びを提供するロボットサービスの提供を進めてまいります。

所在地東京都小金井市中町2-24-16 農工大・多摩小金井ベンチャーポート
代表者代表取締役CEO 沢登 哲也
設立2014年2月
事業内容飲食業向けロボットサービスの研究開発および販売
企業URLhttps://connected-robotics.com/

プレスリリース

RECENT POSTED

PrevNext