JR 東日本スタートアップ株式会社

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エキナカスペースをシェアリングで手軽に出店! 新型ポップアップストア 「SUKIMA STORE」を開催

 株式会社JR東日本リテールネット(以下、JR東日本リテールネット)とポップアップストア向けスペースを貸し借りできるオンラインマーケットプレイス「SHOPCOUNTER(ショップカウンター)」を運営する株式会社COUNTERWORKS(カウンターワークス)(以下、カウンターワークス)は、JR東日本スタートアップ株式会社(以下、JR東日本スタートアップ)のサポートを受け、2019年11月5日(火)から、JR大崎駅構内でEC事業者、クリエイター、アーティストなどのリアル店舗出店促進を目的としたポップアップストアの展開を行います。
 今回、JR東日本グループとカウンターワークスが、駅のデッドスペースを利活用し、新規出店者のエキナカ出店に対応するため、新たに共同開発した新型ポップアップストア「SUKIMA STORE(スキマストア)」をオープンします。このストアは、決済を交通系ICカードなどに限定したキャッシュレス店舗で、出店者は空きスペースの所有者と、利用希望者をマッチングする「SHOPCOUNTER」のネットワークを活用して募集。第一弾として、ECで人気の女性向けの貼るネイル、2019年に立ち上がった抹茶ブランド、ECで販売するカカオバター由来のスキンケアアイテム、EC宅配食材ブランド発のスイーツなどECサイトやクリエイター、アーティストの人気商品を販売します。
 多くの人が往来する駅構内は、催事等のニーズが高い一方で、スペースの確保が課題でしたが、「SUKIMA STORE」の導入で、これまで催事等を行うことが困難だったデッドスペースの有効利用ができるほか、事業者の駅構内への出店コストや出店にかかる時間を抑えることが可能で、新たなビジネス機会やフィールド創出が期待できます。

【実証実験概要】
内容:エキナカ新型ポップアップストア「SUKIMA STORE」を使った商品販売
期間:11月5日(火)~ 
場所:JR大崎駅構内 北改札内

ポップアップストア「SUKIMA STORE」
 JR東日本グループとカウンターワークスが、駅のデッドスペースを活用し、StartUpのリテーラー・メーカーやEC事業者、クリエイター、アーティストなどのリアル店舗での出店を支援します。
 出店者は、雑貨やグッズ、食物販などを中心アイテムに「SHOPCOUNTER」を活用して募集。専用什器を設置することで、出店時の初期投資負担や出店にかかる時間を抑え、これまで エキナカでの出店経験がない事業者もチャレンジしやすい環境づくりを実現します。

(1)仕様
  大きさ:横   約1.8メートル
      奥行き 約0.8メートル
      高さ  約2.0メートル
(2)取り扱い商品 ※詳細は別紙を参照
   ネイルシールやチーズケーキ等ECサイトで人気の商品
(3)決済方法
   Suica等の交通系ICカード、クレジットカード
(4)出店者の募集 
   「SUKIMA STORE」への出店お申込み先:https://shopcounter.jp/space/2904
   今後の出店者は、11月5日(火)以降「SHOPCOUNTER」内で募集。カウンターワークスとJR東日本リテー
   ルネットの2社が希望者の中から出店者を選定します。

【カウンターワークスとJR東日本グループ】
 カウンターワークスは、ポップアップストアの為の短期貸し店舗やイベントスペースを簡単に予約できるオンラインスペースシェアサービス「SHOPCOUNTER」の運営を行うベンチャーです。2017年のJR東日本スタートアッププログラムの採択企業となり、昨年実証実験を行うなど、駅の利便性向上に向けて協業を進めています。

■各社概要
JR東日本リテールネット
所在地 : 東京都新宿区西新宿2-3-1新宿モノリス29階
代表者 : 代表取締役社長 高橋 眞
設立 : 1987年6月
事業内容 : 小売業等
URL : https://j-retail.jp/

カウンターワークス
所在地 : 東京都目黒区下目黒2-19-6 F&Tビル2F
代表者 : 代表取締役CEO 三瓶 直樹
設立 : 2014年10月
事業内容 : ポップアップストアのマーケットプレイス「SHOPCOUNTER」の企画・開発・運営
URL : https://www.counterworks.jp/

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